ホーム > くらしガイド > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル

ごみ・リサイクル

ごみの収集

ごみの排出は、氏名を記入した指定のごみ袋(7種類)または生ごみ専用バケツに入れ、6時から8時45分の間にごみステーションに出してください。
詳しくは、町民カレンダーに掲載していますので、ご覧ください。また、町ホームページ「ごみの出し方」でもご覧になれます。

コンポスト容器の助成

生ごみを堆肥化するためのコンポスト容器の購入に対し、助成しています。

対象 町内在住で、町民税の滞納がない方
助成額 1世帯に2個までとし、購入費の2分の1以内を助成します。
申込受付 随時受け付けています。登録販売店での購入となりますので、事前に申請してください。

産業廃棄物の受け入れ

対象 農業用:塩化ビニール、ポリ系(マルチ)ビニール、育苗類、肥料袋 土を落とし、15~20キログラム程度にひもで十文字に縛る
ハウスのパイプ類、トタン類、金属類など
その他の廃プラスチック類およびゴムくず 中空の状態でないようにし、かつ最大径おおむね15センチメートル以下に破砕、切断等前処理を行うこと。薬品のボトル等については十分に洗浄を行うこと。
処理料金 100キログラムごとに300円

有害ごみについて

次のものは、所定の場所に入れてください。

対象となるごみ 乾電池、ボタン電池、体温計
(注)蛍光灯は、購入時のケースに入れて、ごみステーション(資源ごみの日)に出してください。
回収場所 各地区住民センター、役場、サンホールはぴねす

ごみステーション購入助成

町内会ごみステーション購入助成のページを参照してください

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク