ホーム > くらしガイド > ごみ・リサイクル > ごみに関する質問コーナー

ごみに関する質問コーナー

質問フォームはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみに関するお問い合わせをまとめています。分別に関してわからないことは、こちらの質問フォームこのリンクは別ウィンドウで開きますよりお問い合わせください。

過去の質問状況

燃やせるごみに関する質問

Q 「燃やせるごみ専用袋」に生ごみを入れてもいいですか?

A 生ごみは「生ごみ専用バケツ」を使用してください。ただし、お盆やお正月など、人数がたくさん集まる行事などは生ごみがたくさん出ますし、「生ごみ専用バケツ」に収まらないこともあるかと思いますので、そういったときは「燃やせるごみ専用袋(ピンク)」を使用してください。ただし、常に「生ごみ専用バケツ」に生ごみが収まりきらず、「燃やせるごみ専用袋(ピンク)」に入れるような状況の方は「生ごみ専用バケツ」をもう一つ購入してください。

 

燃やせないごみに関する質問

Q 「燃やせないごみ」の処理はどうなっていますか?

A 大きい穴を掘って、そこに埋めていくという処理方法です。大きい穴を掘るのには莫大な費用がかかり、すべてのごみの中で一番処理費用が高いのが「燃やせないごみ」です。また、その大きい穴が満杯になりつつあり、町としてはなるべく「燃やせないごみ」減らすよう取り組みを続けています。皆さまのご協力をお願いします。

 

Q 「燃やせないごみ専用袋(黄)」に食べかすで汚れたコンビニ弁当の容器を入れたが収集されなかった

A 食品の汚れのついた1マーク製品は「燃やせるごみ専用袋(ピンク)」に入れてください。

 

Q 「燃やせないごみ専用袋(黄)」にゴム長靴を入れたが収集されなかった

A ゴム製品は「燃やせるごみ専用袋(ピンク)」に入れてください。

 

Q 「燃やせないごみ専用袋(黄)」に釣り竿(金属製)を入れたが収集されなかった

A 金属製品でケガをする危険性がないものは「空き缶専用袋(緑)」入れてください。また、金属製品にはプラスチックと合体しているものも多いですが、金属の割合がプラスチックより大きければ、「空き缶専用袋(緑)」に入れて差し支えありません。

 

Q 貝殻は燃やせないごみ?

A 「生ごみ専用バケツ」に入れてください。

小型プラスチックに関する質問

Q 「小型プラスチック等専用袋(むらさき)」に雪かきスコップ(プラスチック製)を割って入れたが収集されなかった

A 「小型プラスチック等専用袋(むらさき)」は元々の大きさが袋にはいるもののみ入れることができる袋です。袋はいらない大きさのものは「粗大ごみ」という扱いになります。

 

Q カセットテープ・ビデオテープは小型プラの袋でいいですか?

A 「燃やせるごみ専用袋(ピンク)」に入れてください。理由は中に入っている磁気テープが小型プラを処理する機械に絡まってしまい、うまく処理することができないためです。

粗大ごみに関する質問

Q  家まで粗大ごみを取りに来てもらえますか?

A ごみ処理場(87-2449)に電話し、日程調整をしていただくことで可能です。ただし、玄関前まで粗大ごみを出していただく必要があります。粗大ごみには「粗大ごみ処理券」を貼付してください。

その他のごみに関する質問

最終更新日:20171124

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク