ホーム > くらしガイド > ごみ・リサイクル > 不法投棄 軽い気持ちが 重い罪

不法投棄 軽い気持ちが 重い罪

不法投棄防止

不法投棄は立派な犯罪です

不法投棄と聞くと、テレビ、洗濯機、冷蔵庫等の大きなゴミをイメージするかも知れませんが、空き缶や買い物袋での家庭ゴミのポイ捨なども不法投棄であり、立派な犯罪です。

不法投棄は、廃棄物処理法という法律によって処罰される犯罪です。1,000万円以下の罰金刑または5年以下の懲役刑が課され、未遂であっても処罰されるおそれがあります。

鷹栖町内では不法投棄防止看板の設置、監視カメラの設置を行い、不法投棄防止に努めています。「今、目の前で不法投棄が行われている。」、「不法投棄をして逃げて行った。」こんな人を見かけたら、すぐ警察に110番通報するか、役場町民課までご連絡ください。投棄している場所、時間、車のナンバーなどを控えておいていただきますと、不法投棄した者の特定がしやすくなりますので、ご協力をお願いします。

ふほうとうき

町内に捨てられたテレビやイス

ふほうとうき

町内に捨てられた家庭ゴミ

最終更新日:20191004

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操