ホーム > くらしガイド > 防災・消防 > 災害 > 地震による情報提供について

地震による情報提供について

9月7日(金)

電力の復旧状況について

9月7日(金)午後4時15分現在、町内の全域で電力が復旧しました。
●避難所について
 避難所として開設していた「サンホールはぴねす」を閉鎖します。
 (食堂については午後7時まで営業しています)
●携帯電話などの充電コーナーについて
 「鷹栖町役場」と「サンホールはぴねす」内に設置していた携帯電話などの充電コーナーを閉鎖します。
●公共施設について
 停電により閉館していた下記の公共施設は、9月8日より通常通り開館します。
 ・総合体育館(予定についてはこちら)
 ・サンホールはぴねすプール(予定についてはこちら)
 ・B&G海洋センタープール(予定についてはこちら)※9月9日(日)で今シーズンの利用は終了
 ・四季の里 ※詳しくは四季の里(87-3838)にお問合せください。

電力の復旧に伴う、注意事項について

電化機器の使用やブレーカーを戻す際には、次の事項に注意してください。

(総務省消防庁のツイッターより引用しています)

■電化機器について

停電の後は、タイマーにより、電気が戻った直後ではなく、しばらくしてから電気機器が作動する場合があります。普段設定しているのとは違う時刻に作動し始めることもあります。

■ブレーカーについて

停電している地域のみなさま。自宅を離れるときは、ブレーカーを落としてください。給電が再開されたら、電気機器やコードが損傷していないか、燃えやすいものが近くにないか、十分に確認してからブレーカーを戻してください。地震後の火災は防げる災害です。

 

※機器の設定などにつきましては、メーカーにお問合せください。

※消費生活センターでは、消費生活に関する相談をお受けしています。

【電話番号 188(局番なし)】【ホームページはこちらからご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

役場庁舎内について

通常通り開庁しています。(窓口での証明書などの発行や後期高齢者医療制度に関する手続きも行えます)

何かお困りのことがありましたら【87-2111】までご連絡ください。

町内公共施設について

・サンホールはぴねす
 お風呂は午前10時から午後9時まで利用することができます。(※プールは利用することができません。)
 ※サンホールはぴねす内の食堂「地産地消の店チコリ・はぴねす店」は本日、午後7時まで営業しています。(ラストオーダーが午後7時です)
・総合体育館、B&G海洋センター
 両施設の体育館については午後1時から一般開放します。(※水質検査中のため、プールは利用できない予定です。)

医療機関について

・浅井医院からの情報です。

 本日(9月7日)は通常通り診察しています。

公共交通機関について

・道北バスからの情報です。

 地震の影響により、本日(9月7日)は全便運休となります。また、現時点で復旧の見込みはないとのことです。詳しくは道北バスのホームページをご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

ごみ処理について

・通常通り、ごみの収集を行います。また、処理場への直接搬入も受け入れしていますのでご利用ください。

小学校・中学校・保育園・幼稚園について

・9月7日(金)は、鷹栖小学校、北野小学校、鷹栖中学校は臨時休校となります。

・鷹栖保育園、北野保育園は通常とおり運営しています。

9月6日(木)

避難所の設置について

平成30年9月6日未明に発生した胆振地方沖地震の影響から、全道各地で停電が発生しております。

一部復旧している地域もありますが、今後も継続した停電も考えられることから、高齢者・障がい者について、サンホールはぴねすを避難所として開設して対応いたします。

高齢者・障がい者で避難が必要の場合はサンホールはぴねすで対応しますので、連絡をください。なお、避難所としては主に「トイレ・お風呂・滞在場所の提供」となっております。布団、バスタオル類は各自で用意願います。限られた内容でありますことをご理解ください。入浴時間は午後9時までとなっております。

また、固定電話もつながりにくい場合があります。その際は近所の方に電話連絡の協力を依頼する、または担当の民生委員等へ声かけをお願いいたします。

断水について

鷹栖町では、現在(9月6日午前11時)断水する予定はありません。

小学校・中学校・保育園・幼稚園について

・9月6日(木)は、鷹栖小学校、北野小学校、鷹栖中学校は臨時休校、たかす円山幼稚園は臨時休園となります。

・鷹栖保育園、北野保育園は通常とおり運営しています。

町内公共施設について

本日(9月6日)、次の公共施設は休館となります。

・総合体育館

・B&G海洋センター(体育館・プール)

・四季の里

役場窓口での証明書の発行について

停電の影響により、「後期高齢者医療制度に関するすべての手続き」ができない状況となっています。ご迷惑をおかけしますが復旧までお待ちください。また、その他の手続きについては、通常どおり行っております。

医療機関について

・浅井医院からの情報です。

 本日(9月6日)は休診しています。なお、薬が不足している場合のみ対応しています。

公共交通機関について

・道北バスからの情報です。

 地震の影響により、本日(9月6日)は全便運休となります。 詳しくは道北バスのホームページをご覧ください。

停電について

北海道電力からの情報です。

地震の影響により全道的に停電しております。現時点で復旧の見込みはないとのことです。

お問い合わせ先

鷹栖町 総務企画課 企画広報係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

最終更新日:20180907
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操