ホーム > 子育て・教育ガイド > 子育て > 小中学校の手続き

小中学校の手続き

入学するとき

小・中学校に新入学する子どもの保護者に対し、1月下旬頃に「就学通知書」で案内します。(通知書が届かない場合は、教育委員会にご連絡ください)

就学時健康診断

小学校の新入学の場合、就学する前年の9月に「就学時健康診断」の案内をしますので、指定の場所で受診してください。また、10月上旬に視力・聴力・言語・知能検査等を通学する小学校で行いますので受けてください。

転校するとき

町内に転入または町内で引っ越すとき

お客さま窓口で転入・転居の手続き終了後、以前まで通っていた学校で交付された『在学証明書』と、お客さま窓口で交付された『住民票記載事項証明書』により、教育委員会が就学通知書を発行しますので、指定された学校へ提出してください。

町外へ引っ越すとき

これまで通っていた学校で『在学証明書』を交付してもらい、転出先の市町村で手続きしてください。

町内へ引っ越してすぐ新入学するとき

転入してすぐ小・中学校に新入学する場合には、前の市町村で発行の『入学通知書』が必要です。お客さま窓口で転入手続き終了後、教育委員会が鷹栖町の「就学通知書」を発行しますので、指定された学校へ提出し、入学してください。

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 教育委員会教育課 総務学校教育係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2028 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク