ホーム > 子育て・教育ガイド > 子育て > 鷹栖町中学生ピロリ菌検査の実施について

鷹栖町中学生ピロリ菌検査の実施について

 鷹栖町では、平成28年度から中学校2年生の希望者を対象として、ピロリ菌検査および治療を実施しております。

 ピロリ菌とは、胃の粘膜に生息している細菌であり、さまざまな研究から胃炎や胃潰瘍、胃がんなどの病気に深く関わっていることが明らかにされてきました。ピロリ菌の感染は5歳位までで、一度除菌を行うとその後はほとんど胃がんが発生しないことや、若年であったほうが発生の抑制につながるとのことから、中学生での早期の検査および治療を行なうものです。
 1次検査については検尿の提出となり、費用については町での負担となりますので、ご家庭でのご負担はございません。

 申込書については、平成29年度中学校2年生になられるご家庭の保護者に、以下の文書を郵送させていただいております。申し込みの期限を3月17日(金)[消印有効]としておりますので、お忘れのないよう提出してください。
 多くの方の申し込みをお待ちしております。

申込書等.pdfPDFファイル(189KB)

ピロリ菌検査および治療についての説明書.pdfPDFファイル(116KB)

ピロリ菌検査保護者説明会資料.pdfPDFファイル(2022KB)

最終更新日:20170307

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 教育委員会教育課 総務学校教育係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2028 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク