ホーム > 子育て・教育ガイド > 子育て > 鷹栖高校への支援について(入学準備金・介護職員初任者研修)

鷹栖高校への支援について(入学準備金・介護職員初任者研修)

町では、町内唯一の高等学校である鷹栖高校に対し、特色ある学校づくりを進めて将来地域を担う人材を育ててもらうことを目指し、様々な支援を実施しています。

平成30年度公立高等学校入学者選抜より推薦入試が開始しました

鷹栖高校の推薦入試詳細については、鷹栖高校ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

ここより下では、町で実施している支援をご紹介しています。

入学準備金の支給

鷹栖高校に入学した生徒に対し、入学準備金として1人につき10万円を支給します。
鷹栖高校の制服写真
▲平成27年度からデザインがリニューアルされた制服

介護職員初任者研修

希望する生徒は在学中に、町が受講料などの費用を負担して実施している「介護職員初任者研修」を受講することができます。「介護職員初任者研修」は介護職を目指す人に役立つ資格で、介護を行う際に必要な基本的な知識や技術、考え方を理解するためのものです。
研修は長期休業期間や放課後を利用して、鷹栖高校や町内の社会福祉施設で行われます。旭川大学や町内の社会福祉法人さつき会が協力機関として、研修講師や実習指導を担当し、より専門的で実際の現場に即した充実の研修内容を実現しています。
鷹栖高校の介護研修の写真1
▲介護職員初任者研修の開講式
鷹栖高校の介護研修の写真2
▲町内の社会福祉施設「デイサービスセンターはぴねす」での実習の様子

鷹栖町介護職員初任者研修事業公開情報

公開情報はこちらをクリック

研修を修了し、町内で活躍している先輩も

平成31年4月発行の広報たかすでは、介護職員初任者研修を修了し、社会福祉法人さつき会で勤務する金巻さんを取材。
介護のプロとして責任感を持って仕事に臨む様子を掲載しています。

広報たかす4月号記事
画像クリックでPDF版をご覧いただけますPDFファイル(255KB)

2019年にはオリンピアンのもとクロスカントリースキー部を新設

2019年4月から、鷹栖高校にクロスカントリースキー部が新設されました。顧問は、4月から鷹栖高校に赴任された大高友美教諭。旭川大学付属高校出身で、クロスカントリースキーとバイアスロンで五輪3大会出場の実績をお持ちです。

今後のクロスカントリースキー部の活躍から目が離せません。

町内の子どもたちにも指導

町内の小学生を対象とした「スポーツ教室」で、大高教諭に講師として指導いただきました。
子どもたちの身体能力向上のほか、走ることや体を動かすことに関心を持ってもらおうと、鷹栖北野クロスカントリースキー少年団が企画したもので、25名ほどの児童が技術を学びました。

広報7月号の様子
令和元年7月発行の広報たかすに掲載していますPDFファイル(442KB)

北海道新聞や日刊スポーツでも、鷹栖高校クロスカントリースキー部の活動が取り上げられています

最終更新日:20190826

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 教育委員会教育課 総務係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2028 FAX 0166-87-2850

鷹栖町 健康福祉課 健康長寿係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操