ホーム > 子育て・教育ガイド > 子育て > 子育て世代包括支援センター 開設準備中!

子育て世代包括支援センター 開設準備中!

経験豊富な前田助産師と明るくやさしい榎本保健師がていねいに説明します。

子育て支援相談室外観

「子育て世代包括支援センター」愛称募集中!

町では、妊娠期から18歳までのお子さんを育てる「子育て世代」のみなさんの総合的な相談窓口として、令和2年度よりサンホールはぴねす内に「子育て世代包括支援センター」を開設します。

どんなところ?

妊娠中から子育て期間中のパパ、ママ、0歳から18歳までのお子さんをサポートします。母子手帳の交付や妊娠中の身体のこと、出産後の子育て相談など、子育て中のすべての方の総合窓口です。

どんな人がいるの?

助産師と保健師が対応します!妊娠、出産、育児に関する専門職が、プライバシーが保たれる個室で、ゆっくりお話ししながら、親身に対応します。相談の内容に応じて、関係機関と連携を図っていきます。

相談内容の秘密は厳守いたします。安心してご相談ください。

どんなことをするの?

家族全体の子育てを応援します。

具体的には、「子育て」の1番最初のイベント「妊娠届出・母子健康手帳交付」で、まずお会いします。(母子健康手帳交付について詳しくは「妊娠と分かったら」のページをご覧ください)

妊娠届出を受理しますと、「母子健康手帳」を交付します。交付の際に、それぞれのご家庭に合った「子育て応援プラン」を一緒に作成します。

                     

ライフステージごとに異なる、子育て中のさまざまなサービスをお知らせしながら、子育てのヒントや情報をたくさんお伝えします。疑問や質問など丁寧にお答えしますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

「母子健康手帳」と一緒にお渡しするのが、「あったかすまいる」です。(「あったかすまいる」についてはこちらをご覧ください。)

「母子健康手帳・あったかすまいる」をもらったら、わくわくどきどきの「子育て」のはじまりです。「子育て応援プラン」に沿って、その後も妊産婦・新生児訪問、乳幼児健診などでしっかりサポートしていきます。(乳幼児健診についてはこちらをご覧ください。)

子育て世代包括支援センターを上手に使ってあなたらしい鷹栖町での子育てをはじめましょう。

 

開設場所

鷹栖町南1条3丁目(サンホールはぴねす内)

TEL 0166-87-2112(子育て支援係:内線502) 

開設時間

月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

その他

チラシPDFファイル(1608KB)このリンクは別ウィンドウで開きますもご覧ください。

最終更新日:20200626

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 子育て支援係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操