ホーム > 子育て・教育ガイド > 地域活動・生涯学習 > ななかまど大学・大学院

ななかまど大学・大学院

人生は、出逢いの宝探し!

鷹栖町ななかまど大学・大学院は、高齢になっても変化する社会を理解し、必要な知識や技能を身につけ、各種交流を通じていつまでも生きがいのある人生を過ごす交流・学習の場として開設しています。

大学では、講師を招いての講座を中心に、町内の子どもたちとの交流、みんなで楽しむ学園祭や体育祭も行い、活動を通じて仲間との絆を深め、高めあえる場です。大学院は、大学を終えた方がさらに意欲的に学べる場として自主的な運営をしており、多くの仲間とともに豊かな人生を楽しみあるものにできる場です。

「人生は、出逢いの宝探し」です。高齢になっても大切なのは、今日行くところがある「キョウイク」と、今日用事がある「キョウヨウ」といいます。人生100年時代の今、改めて生きがい探しの旅に出てみませんか。

活動の紹介

年間概ね20日間の学習日を設けています。教養講座、実技講座を中心に、社会見学(校外学習)やボランティア学習、クラブ活動などがあります。

【令和3年度の活動の様子】

コーヒー講座

学習活動

健康体操

音楽鑑賞

コオーディネーショントレーニング

パークゴルフ交流会

植樹祭

一文字習字

クラブ活動

ななかまど大学・大学院の概要

ななかまど大学

ななかまど大学院

年度内での入学、講座の見学も対応します。お気軽にお問い合わせください。

最終更新日:20220331

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 教育委員会教育課 生涯学習係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2028 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会