ホーム > 健康・福祉ガイド > 予防と健康 > 「香害」をご存知ですか?~化学物質過敏症~

「香害」をご存知ですか?~化学物質過敏症~

   香害(こうがい)とは、香水や、合成洗剤・柔軟剤・入浴剤・防虫剤・化粧品・芳香剤などに含まれる合成香料に起因し、さまざまな健康被害が誘発される現象をいいます。

 そしてこの「香害」がきっかけとなって、「化学物質過敏症」を発症する方が増えています。

化学物質過敏症とは?

 何かの化学物質に大量にさらされたり、または、ごくわずかだけれども繰り返しさらされた後に、発症するといわれていますが、くわしい原因などはわかっていないため、誰にでも発症するリスクがあります。

化学物質過敏症の症状は?

 人によって現れる症状が異なり、広範囲の症状が現れることが特徴です。代表的な症状には、頭痛やめまい、吐き気、目や喉の痛みなどがありますが、明らかな体調不良にもかかわらず、はっきりと診断されるまで時間がかかったり、周囲から理解されずに苦しむ方も多い病気です。

「香り」で苦しんでいる方がいることを、知ってください

 確実な治療方法や予防方法は、まだわかっていませんが、原因となる化学物質にさらされないことは有効とされています。化学物質過敏症で苦しんでいる方、また、まだ発症していない方を守るためにも、「化学物質過敏症」へのご理解と公共の場など人が集まるところでは、化学物質過敏症を誘発する様な香料(香水、芳香剤、香りの強い柔軟剤・整髪料等)の使用を控えるなどのご配慮をお願いいたします。

化学物質過敏症に関するポスター

 鷹栖町では「化学物質過敏症」について、多くの町民の皆さまに知っていただきたく、ポスターを作成しました。民間の施設や店舗などにおいても、施設管理者さまのご判断でダウンロードのうえ、ご活用ください。

PDFファイル(580KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

関連リンク

化学物質過敏症支援センターホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20201207

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会