ホーム > 健康・福祉ガイド > 予防と健康 > 【コロナ】新型コロナウイルスワクチン接種について

【コロナ】新型コロナウイルスワクチン接種について

このページでは、新型コロナウイルスのワクチン接種についての情報をお知らせします。

鷹栖町からのお知らせ

令和4年7月21日(NEW)

追加接種【4回目】がはじまります

7月30日より、3回接種した60歳以上の方及び18歳以上で基礎疾患を有する方の4回目の接種が始まります。

森山病院の協力によりサンホールはぴねすでの集団接種になります。

60歳以上

3回目接種から5カ月経過する方に、接種券を郵送しています。接種券がお手元に届きましたら、内容を確認し、日時の変更、又は接種を希望しない方はご連絡をお願いします。

基礎疾患のある方

基礎疾患のある方は、60歳以上の集団接種日に予約が可能です。接種券を申請のうえ、予約方法を確認し、Web又は受付専用ダイヤルでお申し込みください。

【新型コロナワクチン受付専用ダイヤル ☎0166-87-2100】

   

 

追加接種【3回目】をご希望の方へ

2月から開始した追加接種【3回目】につきまして、集団接種は7月9日(土) のサンホールはぴねすでの集団接種をもって終了いたしました。

接種をご希望される方は、電話のみの予約となります。受付専用ダイヤルへお申し込みください。

【新型コロナワクチン受付専用ダイヤル ☎0166-87-2100】

 

追加接種【4回目】を実施します

新型コロナワクチンの4回目接種は、3回目接種から5カ月が経過した

①60歳以上の方

②18歳以上で基礎疾患を有する方

 その他重症化リスクが高いと医師が認める方

が対象です。

 

予約は、

①60歳以上の方は、接種日時を指定させていただきます。接種券に同封の接種日時をご確認ください。

②基礎疾患を有する方は、申請により5カ月経過後に接種券を郵送しますので、受付専用ダイヤルへご連絡ください。

 【新型コロナワクチン受付専用ダイヤル ☎0166-87-2100】

PDFファイル  PDFファイル

 

令和4年3月25日

64歳以下の方の接種予約を始めます

2回目のワクチン接種後6か月が経過した方から順次、接種券を発送します。接種を希望する方は予約が必要になりますので、同封のチラシを確認のうえ、Webまたは電話で予約をしてください。

2月及び3月の日程で接種ができなかった先行接種の方、65歳以上の方は電話のみの予約となります。受付専用ダイヤルへお申し込みください。

【新型コロナワクチン受付専用ダイヤル ☎0166-87-2100】

PDFファイル  PDFファイル

 

旭川市でも接種が可能です

旭川市のコロナワクチン特設サイトに鷹栖町ほか上川中央部8町の方のワクチン接種情報が掲載されました。接種開始は4月30日です。

https://asahikawa-vaccine.jp/neighbor-town/

 

令和4年3月16日

小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種について

小児(5歳~11歳)へのワクチン接種につきましては、既に始めている市区町村もありますが、鷹栖町では、現段階で小児への接種の安全性やワクチンの効果などに関する十分な情報・データが揃っていないことや、医療機関との打合せにおいても、「低年齢の小児への接種については注意が必要であり、小児への予防接種に慣れている医師やかかりつけ医での接種が望ましい」とのことから、町内での接種は行わず、4月以降に旭川市内の小児科等での接種をお願いする考えです。

また、「予防接種法の努力義務の規定が適用されていない」ことから、接種券は接種を希望される方に郵送することにいたします。

ワクチン接種は任意であり、義務や強制ではありません。接種を受ける際には、予防接種による予防効果と副反応のリスクの双方について、ご理解いただいたうえでご判断いただきますようお願いします。

対象年齢の小児がいるご家庭には、今月下旬に文書でお知らせします。

(参考)外部リンク

・5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方(日本小児科学会)

・5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省)

・小児接種(5~11歳)新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)

・5歳から11歳のお子様と保護者の方へ新型コロナワクチン接種についてのお知らせ「PDF」(厚生労働省)

・ファイザー社の新型コロナワクチン接種についての説明書「PDF」(厚生労働省)

・接種後の注意点(5~11歳のお子様と保護者用)「PDF」(厚生労働省)

令和4年2月18日

追加接種【3回目】がはじまります

2月下旬より、2回接種した65歳以上の方から順に始まります。

森山病院の協力によりサンホールはぴねすでの集団接種になります。

 

65歳以上

2月及び3月の日程で接種日時を指定させていただきますので、予約は不要です。接種券がお手元に届きましたら、接種日時を確認いただき、日時の変更、又は接種を希望しない方は必ずご連絡をお願いします。

 

医療従事者・介護従事者等で先行接種した方

2回目のワクチン接種後6か月が経過した方は、次の日程で予約が可能です。受付専用ダイヤルへお申し込みください。

・3月12日(土)15:30~、16:00~

・3月13日(日)15:30~、16:00~

 

基礎疾患のある方

基礎疾患があり定期的に通院や入院されている方で、ワクチン接種を希望される方は、必ずかかりつけ医とご相談のうえ、受付専用ダイヤルへお問い合わせください。

 

64歳以下の方

4月からの日程で接種を予定しています。接種券がお手元に届きましたら、予約方法を確認いただき、Web又は受付専用ダイヤルでお申し込みください。

 

【新型コロナワクチン受付専用ダイヤル ☎0166‐87‐2100】

 PDFファイル(386KB)  PDFファイル(509KB)

  

鷹栖町からのお知らせ

令和3年10月26日

◎今年5月から接種を開始した「新型コロナワクチン接種」につきまして、集団接種は11月6日(土)のサンホールはぴねすでの接種をもって終了いたします。

 

◎今後の接種は、浅井医院での個別接種とします。接種を希望される方は、健康福祉課保健推進係までご連絡ください。

【新型コロナワクチン専用ダイヤル ☎0166-87-2100

~接種を希望される方は、必ずご連絡ください~

令和3年8月31日

鷹栖町内での集団接種および個別接種について

サンホールはぴねすで実施している集団接種の日程および時間帯を追加します。

すでに、集団接種や浅井医院での接種を予約されている方も、日程・時間帯の変更をすることができます。

追加の日程・時間帯について 

記載しているチラシをご覧ください

受付について

9月6日(月)午前8時30分から受付開始

受付方法

  1. ウェブからの受付はこちら(受付:24時間受付可能)
  2. お電話での受付は、受付専用ダイヤル(☎0166-87-2100)までお電話ください。(受付:平日午前8時30分~午後5時15分)

 

令和3年8月24日

鷹栖町内での集団接種および個別接種について

12~64歳の方を対象に、サンホールはぴねすでの集団接種と浅井医院での個別接種によるワクチン接種を行っています。

接種を希望される方は、個別に送付している、「接種券」に同封してあるチラシをご覧いただき、ウェブまたは受付専用ダイヤル(0166-87-2100)で予約してください。

◀ワクチンのウェブ予約はこちらから

旭川市内での集団接種および個別接種について

旭川市と上川中部圏域の9町※における新型コロナワクチン接種体制に関する連携協定の締結により、鷹栖町民の皆さんが旭川市内で接種できるようになりました。(※9町:東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、上川町、東川町、美瑛町、幌加内町、鷹栖町)

(905KB) (584KB)

12~64歳の方へのワクチン接種について

7月末から、12~64歳の方を対象に、新型コロナワクチン接種を始めます。

集団接種

個別接種

ワクチン接種券の郵送について

 接種券は、7月19日(月)に郵送いたします。お手元に届くまで数日かかる場合がありますが、お待ちください。

接種予約について【ワクチン接種は、必ず予約が必要です】

(861KB) (794KB)

65歳以上の方へのワクチン接種について

65歳以上の方へのワクチン接種が始まります。個別に案内しているお知らせをご覧いただき、予約くださいますようお願いします。

旭川厚生病院の協力により、65歳以上の方を対象に、鷹栖地区住民センターで新型コロナワクチン集団接種を行います。

場所・日程

      1回目:7月6日(火)~8日(木)→8月3日(火)~5日(木)

ワクチン接種券の郵送

接種の予約【ワクチン接種は、必ず予約が必要です】

(753KB) (820KB)

75歳以上の方へのワクチン接種について(5月7日現在)

ワクチン接種は予約(5月13日から受付します)が必要です。接種券がお手元に届きましたら鷹栖町健康福祉課保健推進係(サンホールはぴねす内) ☎87-2112 へお電話をお願いします。

ワクチンの接種場所・日時について

  1. 5月18日(火)から、毎週火・水・金の午後(午後1時~4時)に実施します。
  2. ワクチンの量並びに接種会場内の「3密」を避けるため、1時間あたりの接種人数の制限をして、受付を行います。そのため、接種日・接種時間の調整をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。
  1. 6月下旬に鷹栖地区住民センターにおいて旭川厚生病院の協力により集団接種を実施する予定です。井医院での接種の申し込み状況により、そちらでの接種をお願いすることもありますので、ご理解・ご協力願います。

 ワクチン接種券の郵送について

(701KB)

新型コロナワクチン接種のお知らせ(3月30日現在)

ニュースなどで、医療関係者へのワクチン接種が開始されたとの報道がされています。現在、鷹栖町においても町民の皆さまのワクチン接種に向け準備を進めております。

現在の状況について

4月末にワクチンの第一便が届く予定です。しかし、その量は少量になる見込みのため、鷹栖町では以下のような順でワクチン接種を予定しています。

  1. 医療関係者
  2. 高齢者施設・障害者施設(利用者・職員等)
  3. 在宅高齢者(75歳以上の方)
  4. 在宅高齢者(65歳以上の方)

 ワクチンの接種場所、接種開始日について

接種場所は、医療法人浅井医院と地区住民センターを予定しています。

  1. 浅井医院での個別接種 (5月中旬からを予定しています)
  2. 地区住民センターでの集団接種 (6月以降を予定しています)

※集団接種の日程は、決まり次第改めてお知らせいたします。

ワクチンに関する相談先

国・北海道のホームページ

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

最終更新日:20220722

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会