ホーム > 観光・イベントガイド > イベント > 5月31日は「生涯元気 チャレンジデー」

5月31日は「生涯元気 チャレンジデー」

”生涯元気”を合言葉に、健康づくりを推進している鷹栖町。子どもからお年寄りまで、誰もが『健康づくり』に思いをはせる一日を過ごしてもらい、健康づくりへの意識を高めてもらおうと、今年が6回目の参加となります。皆さんの参加報告をお待ちしております!

昨年は5度目の挑戦で3年連続で参加率61パーセントを超え、金メダルを獲得することができました。今年も4年連続の金メダル獲得(参加率61パーセント以上)を目標に!そして、4年ぶりの勝利を目指して皆さん一緒にさわやかな汗を流しましょう!!

開催日

5月31日(水曜)

チャレンジデーとは?

チャレンジデーは、130の自治体が参加して、5月31日(水曜)に全国で一斉に開催するイベントです。人口規模がほぼ同じ自治体同士が対戦し、午前0時から午後9時までの間に、15分以上何らかの運動やスポーツをした住民の「参加率(パーセント)」を競い合います。

組み合わせ抽選の結果、今回の鷹栖町の対戦相手は、鹿児島県和泊町との対戦が決定しました。

 

和泊町紹介PDFファイル(246KB)

どんなことをすればいいの?

”生涯元気”、”健康”、”チャレンジデー”を意識していただきながら、とにかく体を動かしていただき、事務局まで報告してくださればOK!

個人で、仲間と一緒に、町内で実施するイベントに参加するなど、種目に方法や決まりはありません!

参加対象

5月31日に鷹栖町にいる方であれば、町内・町外の方問わずだれでも参加可能です!

実施場所

自宅や屋外、スポーツ施設など、町内の場所であればどこでも構いません。

実施時間

5月31日(水曜)の午前0時から午後9時までの間ならいつでもOK!

実施種目

制限はありません。スポーツだけでなく、散歩や体操、仕事の合間のストレッチなど、とにかく15分以上体を動かせばOK!

参加報告

5月31日(水曜)の午後9時30分までに報告してください。それ以降の報告は無効となってしまいます。

当日は様々なイベントが行われます。複数のイベントに参加できますが、事務局では『1人につき1票』のカウントとなります。

 

参加報告の方法・参加報告用紙PDFファイル(271KB)

5月31日は町内でイベント盛りだくさん!

多くの皆さんがチャレンジデーに参加できるよう、当日の5月31日(水曜)には、お気軽に参加できるイベントも開催いたします。

全て無料で参加できますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

各種イベント情報PDFファイル(281KB)

最終更新日:20170512

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 教育委員会教育課 体育振興係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2028 FAX 0166-87-2850


鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク