ホーム > お試し移住

お試し移住

移住体験住宅の受け入れを再開します!

鷹栖町の移住体験住宅の受け入れについて、7月1日より再開いたします。

受け入れに関しては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新しい生活様式(新北海道スタイル)の励行や来町前に発熱や風邪症状等がないなどの参加条件があります。また、受け入れを担当する当町の職員につきましても、マスクの着用や手洗いの徹底、毎朝の検温等よる体調管理を行い感染拡大防止に努めます。

感染拡大防止に向け、ご協力をお願いしますとともに、皆様のお越しをお待ちしております。

鷹栖町では、移住をご検討されている方を対象に、"ちょっと暮らし"を体験してもらう移住体験住宅をご用意しており、また、民間事業者運営の宿泊ができる施設もご紹介しています。移住を考えるうえで"実際の生活を体験する"ことが、町の良さを知る一番の方法。鷹栖の魅力を直接感じてみませんか。

一面雪に覆われた町と奥に山を望む景色の画像

利用申請について

2020(令和2)年度(2020年7月1日~2021年3月31日)の受付について

【受付期間】令和2年7月1日から随時受付を開始しています。
【利用可能期間】こちらのカレンダーからご覧ください。
【受付順について】
(1)利用申請書の提出による受付を原則とします。
(2)すでに利用が決まっている日程の申請はできませんのでご了承ください。
(3)受付は先着順とし、役場担当へ申請書が届いた順で受付します。
   ※電話等による受付はできませんのでご了承ください。
(4)申請者へは受付の可否を通知します。
(5)利用が認められた場合、担当者より詳細のご連絡をいたします。

申請書等について

「鷹栖町移住体験実施規則」の内容をご確認いただき、「鷹栖町移住体験住宅等利用申請書(別記様式第1号)」に必要事項をご記入の上、鷹栖町総務企画課地域振興係までご提出ください。
申請書を受付後、内容を審査(利用者は移住を検討されている方に限る)、支障がないと認めた場合、町から利用許可書(別記様式第2号)を交付します。その後、住宅の利用に関する賃貸契約書(別記様式第3号)により契約を締結します。
なお、申請書には押印が必要となりますので、郵送での受付のみとなります。

鷹栖町移住体験住宅等利用申請書(別記様式第1号)PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

鷹栖町移住体験実施規則PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染リスクに関する同意書PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

鷹栖町移住体験住宅

鷹栖町移住体験住宅外観
  • 概  要/木造2階建 98.82平方メートル
  • 住  所/鷹栖町15線17号
  • 利用日数/原則として7日以上45日以内
         ※町長が特別に認めた場合は別
  • 間 取 り/1階:居間、和室6帖、キッチン、浴室、トイレ
          2階:洋室6帖×2部屋
  • 立  地/鷹栖町役場より車で約15分
  • 交通機関/町営バス、道北バスなど
  • インターネット/インターネット環境はございません

物件の詳細はこちらから

その他短期滞在が可能な施設はこちらから(民間運営施設)

鷹栖町への移住情報

その他鷹栖町への移住情報、鷹栖町への交通アクセスについては下記よりをご覧ください。

鷹栖町移住情報

鷹栖町への交通アクセス

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 総務企画課 地域振興係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

移住情報

鷹栖町facebook

鷹栖町PR動画

鷹栖町YouTubeチャンネルはこちら

人口と世帯

■総人口 6,782人
■男性 3,214人
■女性 3,568人
■世帯数 3,095世帯

(令和2年8月25日現在)

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操