ホーム > 町政ガイド > 町の計画 > お互い様づくり行動計画の策定

お互い様づくり行動計画の策定

お互い様づくりとは

老若男女、障がいの有無関係なく、すべての住民が住み慣れた家庭や地域の中で、安心してその人らしい自立した日常生活を送ることができるように、住民や各種団体、事業所、社会福祉協議会、行政などがお互いに助け合い、支え合いの関係づくりをいいます。

お互い様づくり行動計画とは

お互い様づくり行動のイラスト画像

第7次鷹栖町総合振興計画では、「地域福祉の充実⇔お互い様づくり」⇒助け合い・支え合いづくりの意義・意識高揚に努め、仕組みづくりを進めることと位置づけられています。町では、広く住民などの意見を聞き入れた計画を策定するため、アンケートや住民座談会を開催。住民自身が自分の住んでいる地域の現状・課題などに“気づき・向かい合うことができる”よう進めてきました。それらをもとに、住民の主体的な参加と行政・各種団体などの協働のもと、それぞれの役割を明確にし、「お互い様づくり」を行動に起こすための計画です。

基本理念

いつまでも住み続けたい町「あったかす」を目指して
~助け合い・支えあいによるお互い様の新たな仕組みづくり~

行動計画内容

最終更新日:

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 地域福祉係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク